忍者ブログ

■ ボビーが胴上げされて思ったこと

千葉ロッテマリーンズが日本一となりました。
さて、プロ野球では、優勝すると選手達がマウンド付近に集まり、監督
の胴上げというのを行います。
いつ、どこで、誰が始めたのか知りませんが、そういうことになってお
ります。
で、プレーオフ優勝時のことです。家内と二人でニュースを見ていると、
ボビー・バレンタイン監督が気持ちよさそうに宙に舞っています。
その時、家内が何気ない一言をもらしました。
「アメリカでも胴上げってするの?」
「ん?ん?んんん?」
そういえば、外国のスポーツ中継で「胴上げ」というのは見たことがな
いような気がします。
「いやぁそれはないな。何しろあいつらは重いから」
と、いつものようにその場しのぎの言い訳をかまし逃げた私ですが、
むくむくと普段は決してめばえない探求心が湧き上がりました。

というわけで、
海外でも胴上げはあるのか?もしくは英語でなんというのか?
早速、当メルマガでお馴染みの、田村洋一さん、山本ゆうじさん、
北田敬子さんに伺いました。

現在、三氏と侃々諤々、事態は民族学的、仏教学的方向にも流れつつ
やりとりは続いております。

その様子は次号でご紹介いたします。どうぞお楽しみに。

                              (青)
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[12/09 山本ゆうじ]
[12/07 Lisa Hosoi]
[09/29 NONAME]
[09/29 NONAME]
[03/13 エラリー]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) TranRadar(トランレーダー)ブログ All Rights Reserved