忍者ブログ

 この春から長男が高校生になります。自分の夢を追い求め関西の学校に
 行くことになりました。ところで、その高校に同じように神奈川から留
 学した先輩によると、言葉と文化の違いに苦労したといいます。いちい
 ち「~じゃん、言うたでぇ」と仲間に驚かれたのには閉口したそうです。
 そういえば先頃終わった朝の連続TV「ちりとてちん」。関東では視聴
 率ワースト。関西では健闘と明暗を分けました。知人(関西出身)は
「出色の出来だった。毎朝泣いた」と言ってましたが、正直、私は「ん?」
 という感じでした。
 とはいえ、東京周辺しか知らずしてこれが日本と思いこむより、多感な
 時期に違いを肌で感じられるのは良いことと思っております。
                                                          (青)
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[12/09 山本ゆうじ]
[12/07 Lisa Hosoi]
[09/29 NONAME]
[09/29 NONAME]
[03/13 エラリー]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) TranRadar(トランレーダー)ブログ All Rights Reserved